【自分でレシピを考えパンを作る!】オリジナルアイテムパンの授業の様子
ベーカリーコースは、オリジナルアイテムの製作です。
<パート1>
▼スイートロール2種(野菜/フルーツ)
・柔らかい生地で作るスイートロールは食べやすく、お子様からシニアの方まで召し上がれます。
今回は、甘い系、しょっぱい系の2種類を製作。
・野菜のスイートロールには、マッシュポテトをベースに、ブロッコリー、コーン、パプリカ等がゴロゴロ入っています。
・フルーツスイートロールには、ココアパウダーが練りこまれ、たっぷりのカスタードとチョコチップが入っています。
・今後の自分のお店を開業した際、グランドメニューになる様な、
また、そのヒントになるようなフィリングの組み合わせや生地の感じも掴みたいです。
▼惣菜パン3種
・ちくわボード:ちくわを半分に切り、アスパラをのせ、マヨネーズをかけ、その上にチーズ、胡椒をかける
・とりネギパン:ネギと鳥を甘辛炒めをのせる。七味を入れてピリ辛にする
・きのこの焼きカレーパン:エノキ、シメジ、エリンギ、マッシュルームをカレー味にして、マッシュポテトと合わせ、あんとして包んで焼く。
▼ワインの香る大人のフランスパン
・ハードパン、フランスパンが好きなのですが、一見地味な見かけが多いように思われる一面もありますが、
三色のマーブルにし、見た目や断面も華やかで映えて、かつ大人っぽい雰囲気を出せてばと思います。
ワイン香るというキャッチフレーズ。それだけでワインのお供になるパンを作りたい。
赤ワインで仕込み、赤ワインで漬けたクランベリーは、やや甘い生地。ピスタチオを沢山練りこんだ生地には、
チーズを入れ、やや塩味。2つの生地を重ねて、売りの切り口を綺麗に見せ、”あまから”であとを引く美味しいパンにしました。
▼フィッシュブレッド& jelly fish roll
・親子で魚の形をしたパンで会話が弾み、笑顔になって頂けたら嬉しいです。
魚のパンを購入してくれた方には、美味しい湘南ゴールドジャムパンをプレゼント。
ミルクハースの生地をベースに、
【魚】サルサソースにベーコンをのせチーズをかけましした。しっぽはカラフルにパプリカやピーマン。
【くらげ】ちりめんじゃこにマヨネーズとチーズをトッピング。パプリカ、ピーマンでカラフルなくらげに見立てます。
【ジャムパン】湘南ゴールドのジャムを詰め、アーモンドスライスをのせ、香ばしさプラス。
▼日向夏コロネ(宮崎ビーチの貝殻)
・家事や育児で忙しい合間に、片手で甘いものを食べて、一息ついて頂きたいです。
また、お子様のおやつとしても。暑い夏のバテ防止と、偏食になりがちな日々にビタミンをプラス出来ます。
宮崎県産100%果汁を使ったカスタードクリームを使用し、柑橘の香りと酸味をプラス。
クリームのイメージが強いコルネに、日向夏ジャム(皮入り)を仕込むことで、味にインパクトをつけました。
1つのパンに宮崎の良さを詰め込み、食べる人が宮崎のビーチにいる気分をあじわって頂ける感覚になって欲しい。
上に粉糖を振り、少しでも貝殻を連想出来る形にしました。
▼あんこいもベーグル/ベーグルエピ
▼あんこいもベーグル
・ベーグル好きな方、甘いものが好きな方、あんこ好き、芋スイーツ好き、ほうじ茶好き、
また、干し芋を食べた事がない方にも、馴染みのあるあんこで、スイーツ感覚で召し上がって頂きたいです。
あずきも干し芋も身体に良いです。
・わが家では昔から自家製あんを煮て、おはぎや、おしるこ、トーストに塗るなどして食べており、
あんこにとても馴染みがあります。
また母の実家が干し芋のトップの産地なので、昔から冬になると干し芋を食べており、
昔は祖母が母に、今は、母が家族に自家製あんと干し芋を煮て、おやつを作ってくれたので、それをレシピに使いたいと思いました。
あんこ、いものしっかりとした甘さ、ほうじ茶の香ばしさ、バターの塩気で甘じょっぱいスイーツパンです。
▼ベーグルエピ
ベーグルが好きな方には、普段とは違うベーグルの提案を。ベーグルを食べた事がない方、
普段、あまり食べない方には、エピ成型にする事で、ちぎって食べられる食べやすさと、
ベーコン&チーズ&カレーで手に取りやすい味にしました。
サンドウイッチ以外で、食事系のものを考えたかったことと、ベーグルは固くて、食べづらいと思っている方に、
ちぎって、食べられる形にする事で手にするきっかけに。
また、皆が大好きなカレー&チーズ&ベーコンで食べやすさを目指しました。
ベーコンはたっぷり、チーズはダイスとシュレッド2種類使う事で、しっかりとしたチーズの味と、
溶けて焦げたチーズの香ばしさ、ブラックペッパーで味のアクセントを付けました。
<パート2>
受講生の皆さんが、こんなパンを作りたいと考えたパンをレシピから考え作っています
▼チョコマロン
結構甘いパンで、大人だったらおやつ、ご褒美感覚で。子供に向けては時々連れて行ってもらえるパン屋で「美味しそう!」と直感的に思ってもらえるパン。
大人も子供も好きな人が多いチョコをベースにし、見た目はスイーツっぽく。季節ものの栗を使用。
菓子生地パンはにチョコを折り込み、マーブル状に。スイートロールの要領で、チョコチップ、ローストしたクルミを巻き込み、
カット後、マロングラッセをのせる。見た目は切り株っぽく見えるイメージ。
▼チャイテイアップル&マロンラテ
・秋のカフェにあるようなドリンクをイメージ。チャイテイとマロンラテの一斤焼きを半斤ずつセットにして食べ比べを楽しめるようにパッキング。購入しやすいカップの小物も用意。大人の女子会で。どちらが好きか等、話題にしながら食べてもらいたいパン。
仕込水が牛乳の生地でチャイテイ、ラテ(インスタントコーヒー)の2種類のパンに、
成型時、チャイテイには、クリームチーズ、リンゴを。ラテには、マロンペーストを合わせて、
カフェにあるようなドリンクメニューをイメージ。チャイテイには、オールスパイスで、インパクトのある味に。ラテはマロンで秋らしく。
▼運動前にほうじ茶チョコのリスティック
健康のためにウオーキングをする方や筋トレ、ボディメイクをしている方へ、運動前におススメしたいパン。
甘いものを控えなければと葛藤する気持ちの方も、罪悪感なく、
むしろ、食べる事で、ウオーキングや筋トレの効果を上げられるパン。
チョコに含まれる成分の中に血管拡張効果がありあす。
この効果により、運動前に食べて頂く事で、ウオーキングや筋トレの効果が高められます。
また、交感神経を刺激する効果もあるため、血液循環を良くし、代謝を上げる効果があります。
ほうじ茶は、カテキンが含まれているので、生活習慣病の予防だけでなく、細胞の酸化を防ぎ、老化の予防にもつながります。
最後に、よく噛む動作は、消化酸素の働きを良くし、身体の消費エネルギーを高い状態で持続させる効果があります。
このため噛み応えのある生地にし、場所によって、ホワイトチョコ、チョコレートの味にする事で、
それぞれを楽しみながら、よく噛んでもらう事を意識しました。
▼抹茶クロワッサあん
どこかのお店で売っていそうなクロワッサン。今回は販売が出来るもの、売れるものをしっかり作りあげる事を1番に考えたアイテム。
抹茶クロワッサンに、こしあんを含んだクロワッサンのさっくりとしたあんことバターが美味しいアイテム。
▼トマトとブラックペッパーのリスティックサンド
生地とサンドウイッチの中身に同じ材料を使って、生と、焼いたものも両方の味や風味が楽しめるパン。
味のアクセントとして、トマトと相性の良いバジルを加える。
生地は、もちもちしており、子供からお年寄りまで食べやすい食感にしているが、食べ応えもある食感にしています。
生地には、カットトマトの水分量の半分を使用し、生地の中に、所々、トマトの果実が残らないようにする。
旨味の底上げでチーズを入れる。ブラックペッパが所どころに入っていて、噛むとさわやかな香りと辛みを感じる。
中は、生のトマトをスライスし、バジルの葉と、生のブラックペッパーを刻んでのせ、パルミジャーノチーズもスライスして入れています。
▼ダブルナッツロール
ちょっと甘いものが食べたいけど、身体に良いものが入っていると尚良いと思ってもらえるアイテム。
クルミを練りこんだ生地に、ピーナッツバターをロール。2つのナッツの食感が楽しめる
▼スイーツサンド用の食パン
スイーツ系サンドウイッチのスイーツだけでなく、パンにもこだった(高級食パンを使用したり、歯切れだけを重視したパンではない)
スイーツサンドウイッチ用の食パンを製作。
スイーツ系具材とマッチングがとれた味、歯切れの良さ、専用の材料を用いず、店内にあると思われる材料だけにする、
特別な工程を必要とせず、一般的なストレート法で製造できるパンを製作。
▼コーヒーパン
3時のおやつに食べて欲しいパン。
あんがミルク・ホワイトチョコ→子供~40代
あんが白あん+栗の甘露煮→30代~ご年配者向け
あんがバター→子供~40代
メロンパンのように包み込む必要のない、簡単でフワフワなパン。
冷凍して、いつでも食べられる。下に流れたヒダが香ばしい
▼受講生の皆さんの想いのこもったパンです