開業の立地について。。。
今回は開業に大切な立地についてお話ししてみます。
立地が大切だといっても様々な店舗のタイプによって異なります。
例えば、デリバリーや移動販売を中心に行っている店舗では、
立地の場所というより、その地区に住む人口やオフィス等の数が大切になります。
これを商圏依存タイプといいいます。
商圏というのは、店舗を中心とした比較的広い範囲を表します。
しかし、通常の店舗は、
『店の前を何人の人が通るのか』
『駅や交差点の近くにあるのか』
『入りやすい店なのか』等の店舗を中心とした非常に狭い範囲の要素が大切になるのです。
これらの要素をすべて満たし、その上で安価な店舗は、
需要と供給の関係で、非常に少ないはずです。
(もし、あるとしても、お化けがでるのかもしれない<汗>)。
なので、自分の業種や業態に合った、
候補物件の中でのベストを選ぶことが大切です。
もし、納得いく候補がなければ、
隣の駅、その隣の駅と候補地を増やしていくこともひとつの方法論です。
もちろん、自宅を改装したり、
何らかの理由で場所が限定される場合は
様々な工夫をすることを検討しなければいけません。
(例えば上記のデリバリー等もその一つです。)
リライブの授業では、
立地選定に関しては、
具体的なチェックリストやチェックポイントを伝えることで、
講義と実地調査を体験してもらい、
受講生自身に肌で理解してもらうことで、
実際の物件選定に役立ててもらっています。
リライブの卒業店舗に撤退店舗がないのも、
この辺の指導に力を入れているからということも大きいのではないかと思います。
もちろん、立地が良くても、商品やサービスが最悪であればダメですよ!
あしからず。